個人情報保護方針
当社は、お客様の個人情報保護の重要性を強く認識し、またお客様との信頼関係を今後も恒久的に築いて行くため、以下の通りプライバシーポリシーを定め、全社を挙げてお客様の個人情報の適切な保護に努めます。
法令等の遵守
当社は、お客さまの個人情報の取得、利用その他一切の取り扱いについて、個人情報の保護に関する法律、通信の秘密に係る電気通信事業法の規程その他の関連法令、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」)及びこのプライバシーポリシーを遵守します。
利用目的の特定及び公表
当社が取得したお客さまの個人情報の利用目的は以下のとおりです。
・当社サービス利用時における情報登録
・各種お手続時のご本人さま確認
・当社サービスご利用料金の請求
・当社サービスの提供条件変更、提供終了の通知
・ご利用サービスの停止、契約解除、約款変更、契約違反に関する通知
・当社サービスに関する応対品質及びサービス向上のためのアンケート実施
・当社サービスに関するお問合せ、ご依頼等への対応
利用目的の範囲内での利用
当社は、予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲内でのみお客さまの個人情報を取り扱います。ただし、ガイドライン第5条第3項各号の一に該当する場合は、予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲を超えてお客さまの個人情報を取り扱うことがあります。
保存期間
当社は、法令で別段の定めがある場合を除き、利用目的に必要な範囲内でお客さまの個人情報の保存期間を定め、保存期間経過後又は利用目的達成後はお客さまの個人情報を遅滞なく消去いたします。ただし、ガイドライン第10条第1項各号の一に該当する場合はこの限りではありません。
安全管理措置
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
従業者の監督
当社は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して個人情報の適正な取り扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。
委託先の監督
当社は、お客さまの個人情報の取り扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。委託先の選定にあたっては、委託先が個人情報を適正に取り扱っていることを確認し、お客さまの個人情報の適正な取り扱いを求めます。また、当該契約には個人情報の取り扱いの監査に関する項目を含める等、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
第三者への提供
当社は、ガイドライン第15条第1項各号に掲げる場合、及び法令に別段の定めがある場合を除き、お客さまの同意を得ないで、第三者にお客さまの個人情報を提供することはありません。
共同利用等
個人情報の提供を受ける者がガイドライン第15条第10項各号の一に該当する場合、当社は、当該個人情報の提供を受ける者が「第三者」に該当しないものとして取り扱い、お客さまの同意を得ないで、お客さまの個人情報の取り扱いを第三者に委託し、提供し、又は特定の者と共同利用することがあります。共同利用される個人情報の項目、利用目的、及び当該個人情報管理責任者名については、各サービスの所定のホームページにて公表いたします。
開示等の請求等
お客さまが個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、追加、削除若しくは利用の停止、又は第三者への提供の停止を希望される場合は、当社所定の手続に従ってご請求ください。個人情報の開示等の請求手続は、各サービスのお問合せ窓口までお問合せください。
苦情処理
当社は、個人情報の取り扱いに関するお客さまからの苦情その他のお問合せについて迅速かつ適切に対応いたします。苦情その他のお問合せ窓口は、各サービスの所定のページに掲載いたします。
継続的改善
当社は、個人情報保護に関する内部規程の整備、従業者教育及び内部監査の実施等を通じて、社内における個人情報の取り扱いについて継続的な改善に努めます。